『埼玉県熊谷市』レンジフードクリーニングに伺いました!

レンジーフードシロッコファン

フィルターの油とホコリをキレイにしたいとのご相談

長年使用され蓄積された油汚れと、油を吸ったホコリは、なかなか落とせません。表面に固着した汚れを削ぎ落し、洗剤が浸透しやすくしてからつけ置きます。下準備をせずにお掃除しても、汚れが取れず、逆に汚れを伸ばして悲惨な事に・・・なんて事もありますので注意して下さい!
今回は油(酸性)の汚れとなるので、アルカリ洗剤を使用していきます。頑固な汚れは、温めたお湯にアルカリ洗剤と、界面活性剤の入った食器用洗剤を少量混ぜたものに漬け込みます。

ご家庭でできるレンジフードの汚れ対策

フード内部も分解し、漬け込みとブラッシングをする事でとてもキレイに出来ました。光の反射具合が違います!今回は大丈夫でしたが一点注意が必要で、塗装されたフィルターの場合、塗膜が油に侵されてしまっていると、汚れと共に分解され塗膜が剥がれることがあります。そうならない為に、ご家庭でできる対策としては

  • フィルターだけでも細目にお掃除を行う
  • フィルターに市販の使い捨てカバーを取り付ける

お掃除は油を使用したときだけにするなら、手間も少し軽減できるかもしれません。汚れたまま使用していると吸引力が下がり、キッチン回りの壁が汚れてしまったりと、汚れが拡大してしまう可能性もありますので定期的なケアをオススメします。

埼玉県羽生市・行田市・熊谷市のハウスクリーニングはハウスクリーニングのBiCleanにお任せ下さい!