『群馬県太田市』戸建の退去後クリーニングに伺いました

今回は『群馬県太田市』で久しぶりの空室クリーニングです(*´▽`*)
最近は在宅クリーニングのご依頼がメインだったので、何カ月ぶりだろうー?
在宅で請け負うアイテムが全てあり、色々チャレンジも出来るスキルアップのチャンスでもあります!退去後クリーニングをするときは、より良い仕上がりを、短い時間で、そしてお客様がいる事を想定、シミュレートしながら行うのが私のやり方です。なので空室で誰も見ていなかろうが、雑な所作や、手を抜くような事はありません!トライ&エラーを繰り返しながら、少しでも多く経験値を稼ぎたいと思い作業しています(^^♪

分解クリーニングで隅々までキレイに

先にお話した通り、在宅でのクオリティを超えるべく作業しているので、分解できるものはしっかり分解し、隅々までクリーニングしていきます。
今回は浴室のbefor/after画像をご用意しましたが、主に分解したものは浴室乾燥機です。
作りは、換気扇とエアコンを足したようなイメージ。画像をご覧いただければわかる通り、ファン部分の色が別物w
浴室の換気扇やトイレの換気扇って思ってる以上に汚れているんです。
対策としてはフィルターを細目にお掃除する事ですが、それでもファン部分や内部の汚れが気になった際にはプロへお掃除を依頼しても良いかと思います。

普段の在宅クリーニングではオプションの、エプロン内や鏡のウロコ取も施工。エプロンが外せる事をご存じない方もいらっしゃるのですが、中ではカビが大量発生していることも(/ω\)
浴槽側面のパネルに外し方が丁寧に記載されていることも多いので、気になった方は一度確認して見てください!
今回の空室清掃では、浴室で新しい酸性洗剤を試してみました♪商品名は控えますが使用感は上々!在宅でお伺いした際には、今までより時短出来そうです(*´▽`*)

ここでちょっと洗剤のお話

普段お風呂掃除をしていて、落ちない汚れってありませんか?それは汚れに対して、間違った成分の洗剤を使っているかもしれません。市販されている洗剤は使いやすく安全性の高い中性や、弱アルカリ、弱酸性が主です。汚れに対する洗剤の基本は『アルカリ性⇔酸性』。アルカリ性の汚れには酸性洗剤を。酸性の汚れにはアルカリ洗剤となります。
では、お風呂の汚れと対応する洗剤成分は?
・水垢(アルカリ性)    →  酸性洗剤
・皮脂や石鹸カス(酸性)  →  アルカリ性洗剤
・金属石鹸カス(アルカリ性)→  酸性洗剤
厳密にいうと、酸性洗剤はもう少し細かくなるのですが、基本的な考え方はこのようになります。見ただけで汚れの種類を見分けるのは困難だと思いので、まずはアルカリ洗剤を試してみて、それでも落ちない場合は酸性洗剤を使ってみると良いでしょう。気になる方は、洗剤を買う際に裏面の成分表も見てみてくださいね♪

この後、2月・3月の引越しシーズンで、空室クリーニングの案件が増えてくる!はず…なので、また新しい発見があるか楽しみです♪