『埼玉県羽生市』10数年放置の空家清掃~その①~

羽生市空家クリーニング

空家歴10数年

まず、投稿が久しぶりすぎてタイピングがおぼつかないコッシーです((+_+))
投稿しようと毎日思いつつも、忙しさに忙殺されて今日に至ってしまいました…言い訳はさておき今回の現場は『埼玉県羽生市』地元です!お隣の行田市や加須市からのご依頼は多いのに、意外と地元の依頼って少ないんですよ。投稿をこれだけサボっているので、宣伝不足は否めませんし、信頼と信用をまだまだ積み重ねなければいけませんね!頑張ります(; ・`д・´)
本題に戻りまして今回の物件。遂に出ました!残置物多数にカチカチの汚れ、さらには鳥の巣多数で蝙蝠までも侵入しているという強敵です!残置物からは10数年という時間を感じられる懐かしいアイテムもチラホラ見受けられ、汚れの強固さは流石と言わんばかりです。そして、何より建物がデカい!!こんな広いベランダ見たことないよ(T_T)
残置物の処理は、依頼主様が協力して下さるとの事で大変助かりましたが、強敵であることに変わりはありませんでした。

鳥の巣の除去

先ずは鳥の巣の除去からやっていきます。鳥の巣を除去する際には注意点があるので、ご自身で行う際には十分気をつけて行いましょう!

■注意点その①
 ヒナや卵がある場合は除去してはいけません。1年以下の懲役または100万円以下の罰金になります。
■注意点その②
 感染症に注意しましょう!乾燥した巣の中のダニやウイルス、フンなどが舞い上がらない様に、除去する前には完全防護した状態で消毒液で巣を湿らせ除去します。
■注意点その③
 除去した巣を廃棄する際には、前述の通り消毒液で湿らせ、ゴミ袋2重以上で完全密封した状態で廃棄しましょう。
■注意点その④
 鳥の巣があった場所をブラシなどで清掃後、水で流したら再度消毒を行いましょう。

上記の注意点を守りつつ、外階段付近にあった5つの巣を除去しました('◇')ゞ

掃除機がけはとても大事なんです!

普段ならまずは掃除機がけなのですが、大きいサイズのゴミや埃が多いため、先に建物内をくまなく掃き掃除!これだけでゴミ袋1袋がパンパンになりました(^^;
そして大事な掃除機がけです!普段から掃除機がけに多くの時間を割いているのですが、今回は午後の作業時間を全て掃除機がけに費やしました…掃除機がけって実はとても大事で、この後の作業効率や仕上がりに大きく影響するんです。拭き掃除の際、埃や塵を雑巾で伸ばしてしまい、湿った埃がいたるところに残ってしまったなんて経験ありませんか?これでは2度手間、3度手間となりますし、汚れにしっかりアプローチ出来ません。掃除機がけをしっかり丁寧に行えばこれらを解消し、仕上がりも良くなりますので、ご家庭でも是非お試しを!
※注:普段からお掃除されている皆様は、私みたいに何時間も掃除機がけする必要はありませんからね(^^;

今回はここまで!
それでは、次回はbefore/afterの写真を交えて投稿します~