エアコンの取り付け位置で困る…

エアコンクリーニングをするなら今!

店長のコッシーです!最近は暖かく、過ごしやすい日も増え気持ちよいのですが、花粉症の方にはつらい季節ですよね。私も花粉症でして、クシャミのしすぎで左わき腹を痛めております…この調子で暖かい日が増え、ゴールデンウイークを過ぎればエアコンシーズン到来です。例年、5月を過ぎるとエアコンクリーニングのご依頼が増え、ご希望のタイミングでクリーニングが出来ないなんて事になってしまいます。各社とも値引きがあり、多少ゆとりもある今のうちが、シーズン前最後の狙い目期間だったりしますので、エアコンクリーニングをご検討中の方はお早めに予約される事をオススメします!

羽生市でお掃除機能付きエアコンのクリーニング

今回はダイキンさんのお掃除機能付きエアコンのクリーニングで、羽生市のお宅に伺いました。購入後、初のクリーニングという事で、やりがいのある汚れ具合だったのですが…取り付け位置の関係でお掃除ユニットが外れない。エアコンが設置された状態でのクリーニングをご希望との事でしたので、ご説明し、お掃除ユニットを分割しクリーニングする事になりました。

ひとまず、お客様にご満足いただけるところまではキレイに出来たのでほっとしました(^^;

エアコンの取り付け位置について

実際の写真がこちらです。天井も壁側も間隔がほぼありませんでした。設置条件ギリギリで取り付けられている感じです。

エアコン設置の際には、設置条件として壁や天井との間隔を50mm以上とるというのがあります。エアコンは上部から室内の空気を吸い込み、冷やしたor温めた風を送り出すので、当然天井との間隔を塞いではいけませんし、今回の様にお掃除ユニットの形状上、天井との間隔が無いと外せない事態になってしまいます。また、エアコンの右側には電装部があり、配線やコネクターが集約されているため、壁との間隔が無いとコネクターを外すのが困難になってしまいます。個人的には設置後のメンテナンスやトラブル時に修理する事も考え、100mm~150mmは間隔をとった方が良いと思います。

エアコンだけではありませんが、お部屋に設備を設置する際には、お部屋の美観と共に、アフターメンテナンスも含め検討されるのが良いかと思います。設置業者様かもお客様に総合的にご案内していただけると良いですね!アフターメンテをする私たちも、大変ありがたいです!