『埼玉県加須市』エアコンクリーニングで予想外の事態発覚⁉

富士通エアコン

実に2か月ぶりの投稿となってしまいました((+_+))
5~7月は毎日エアコンクリーニングのご依頼をいただき、期間中は私だけでも300台を突破しました!ご依頼いただきましたお客様、誠に有難う御座います(^^♪
さて、前口上はこの位にして本題の「予想外の事態」についてです。今回お伺いしたのは、お店のある羽生市のお隣、加須市のお宅で裏手には畑が広がっていました。事件はそんなお宅の1階、畑に一番近いお部屋のエアコンで起きました。

エアコンを内部から黒い粒が大量に降ってきた

今回のエアコンは、富士通ノクリアのお掃除機能付きエアコン。初めてのクリーニングという事で、なかなかの汚れ具合。いつも通り分解を始めると、内部にはホコリでは無く、無数の黒い粒が…パーツを外す度に大量に降ってくる⁉ナニコレ((+_+))

分解を進めると、スポンジや配線に無数の傷。お掃除ユニットの配線は被覆が無くなり線が剥き出しに(; ・`д・´)
お客様を呼び状況を説明すると、こちらのお宅の近辺では畑ネズミが出没するとの事。そのサイズは少し大きいゴキ〇リ程度なんだそうです。配線の被覆はボロボロにかじられたところが多かったのですが、断線している箇所は無くお客様からの要望で絶縁テープで補修しました。侵入経路としてはドレンホースが濃厚だったため、防虫キャップを設置し様子を見てもらうことに。

害虫・害獣にもご用心

クリーニングを行い、動作確認も異常なしで一安心。しかし、あんな狭いエアコン内部に侵入できるネズミがいるとは驚きです。なにより、Fケーブルなどがかじられエアコンの故障だけでなく、他の被害へと拡大したらと思うとゾッとします。